学校案内

出前講座の案内
  国土交通省 航空局 航空保安大学校は、航空機を安全に運航するための航空保安業務に従事する職員のうち、航空管制官、航空管制運航情報官、航空管制技術官等を養成するための研修施設です。
 皆様にキャンパスライフや航空管制官等の仕事の内容など、その魅力についてもっと知っていただくと共に、皆様のご意見や生の声を聞かせていただく場として 「出前講座」を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。
〇対象  公共性・公益性のある団体(地方公共団体、学校教育機関等)が主催する講座を対象とします。原則として中学生以上を対象とします。
ただし、特定の個人や団体等への利益が発生すると予想される場合は、お受けできません。
受講対象者は原則として、10名以上でお願いします。
 〇講座時間  1時間程度を予定しています。
 〇講座内容  航空機を安全に運航するために航空局で実施している航空保安業務について、航空管制官、航空管制運航情報官、航空管制技術官の各業務の概要と航空保安大学校で実施している研修の概要についてわかりやすく説明します。
 〇経費等  講演料は無料です。
ただし、会場使用料や旅費などはご負担していただいております。
当日配布する資料等は、当方でご用意いたします。 
 〇申込み方法  以下の申込み用紙をダウンロードしていただき、必要事項を記載の上、
派遣希望日の1ヵ月前までにメールにてお申し込みください。
 申し込み先:hoan-soumu★@★kouho-dai.ac.jp
  (※迷惑メール予防のため、二か所に「★」を挿入していますので、削除の上で送信してください。)
  申込用紙【word 44KB】
 〇その他 出前講座の写真を当校のホームページなど広報目的で使用させていただきますので、ご了承願います。
出前講座実績の紹介
国際人育成支援協会 出前講座
 平成28年12月17日(土)に、東京FBCフォーラムで、国際人育成支援協会主催の『21世紀の職業・君の未来に夢を』セミナーにて、『航空管制官という仕事』をテーマに講義を行いました。
関西大倉高校 出前講座
関西大倉高校 出前講座
関西大倉高校 出前講座
 平成28年10月3日(月)に、関西大倉高校で、『航空保安業務と航空保安大学校(航空電子科)の概要』をテーマに講義を行いました。
関西大倉高校 出前講座
関西大倉高校 出前講座