業務民間委託

業務民間委託

こちらのページでは、民間に委託している各種業務を紹介します。

運航援助支援請負業務の民間委託

 地方公共団体が設置管理を行う空港について、当該空港に配置する航空管制運航情報官が実施している業務を他の拠点空港の飛行援助センター及び成田国際空港の航空情報センターに集約するとともに、空港における安全及び円滑な運用を確保するための支援的業務を外部委託することとしています。

  詳しくはこちら⇒運航援助支援請負業務の民間委託

空港有害鳥類防除業務の民間委託

 航空機と鳥との衝突(バードストライク)は、定時運航を阻害し航空機の修理等の経済的損失をもたらすばかりか、特に離着陸時におけるエンジンへの鳥衝突は墜落等安全上重大な結果に至らしめる危険もあります。そのため、空港内を定期的に巡回し鳥の動静把握等の各種情報を収集、記録、分析するとともに、鳥の餌となるものを排除し、音による追い払いや銃器を使用した威嚇などによって空港周辺に鳥を寄せつけないための対策を恒常的に実施しています。

  詳しくはこちら⇒空港有害鳥類防除業務の民間委託

航空交通管制機器等保守業務の民間委託

 航空機の安全で円滑な運航を実現するため、航空管制官が使用する様々な機器や航空保安無線施設等が常に安定的に稼働するよう、各種保守業務(定期や緊急等)を外部委託しています。

  詳しくはこちら⇒航空交通管制機器等保守業務の民間委託