管内空港の現況
空港のプロフィール
北海道
名称 | 種別 | 設置管理者 | 滑走路長(m)× 滑走路幅(m) |
供用開始日 | 路線数 | 便数 | ||
国内 | 国際 | 国内(日) | 国際(週) | |||||
新千歳 | 国土交通大臣 | A3000×60 B3000×60 |
S63.7.20 H 8 .4.26 |
27 | 10 | 360 | 136 | |
稚内 | 国管理空港 | 国土交通大臣 | 2200×45 | H21.11.19 | 2 | - | 8 | - |
釧路 | 国管理空港 | 国土交通大臣 | 2500×45 | H12.11.30 | 4 | - | 28 | - |
函館 | 国管理空港 | 国土交通大臣 | 3000×45 | H11.3.25 | 8 | 1 | 46 | 14 |
旭川 | 特定地方 管理空港 |
設置者 国土交通大臣 管理者 旭川市 |
2500×60 | H9.2.1 | 4 | 3 | 20 | 22 |
帯広 | 特定地方 管理空港 |
設置者 国土交通大臣 管理者 帯広市 |
2500×45 | S60.11.21 | 1 | - | 14 | - |
利尻 | 地方管理 空港 |
北海道 | 1800×45 | H11.6.1 | 2 | - | 4 | - |
礼文 | 地方管理 空港 |
北海道 | 800×25 | S53.6.1 | - | - | - | - |
奥尻 | 地方管理 空港 |
北海道 | 1500×45 | H18.3.25 | 1 | - | 2 | - |
中標津 | 地方管理 空港 |
北海道 | 2000×45 | H9.3.2 | 2 | - | 8 | - |
紋別 | 地方管理 空港 |
北海道 | 2000×45 | H11.11.11 | 1 | - | 2 | - |
女満別 | 地方管理 空港 |
北海道 | 2500×45 | H12.2.24 | 4 | - | 30 | - |
札幌 [丘珠] |
共用空港 | 防衛省 | 1500×45 | H16.3.18 | 4 | - | 24 | - |
千歳 | 共用空港 | 防衛省 | 2700×45 3000×60 |
S36.12.20 S48.11.2 |
- | - | - | - |
東北・関東・中部
名称 | 種別 | 設置管理者 | 滑走路長(m) × 滑走路幅(m) |
供用開始日 | 路線数 | 便数 | ||
国内 | 国際 | 国内 (日) | 国際 (週) | |||||
東京国際 [羽田] |
国管理 空港 |
国土交通大臣 | A3000×60 B2500×60 C3360×60 D2500×60 |
S63.7.2 H12.3.23 H26.12.11 H22.10.21 |
49 | 24 | 1022 | 1064 |
成田国際 | 会社管理空港 | 成田国際 空港(株) |
A4000×60 B2500×60 ※1 C(3200×60) |
S53.5.20 H21.10.22 - |
16 | 100 | 154 | 3140 |
仙台 | 国管理 空港 |
国土交通大臣 | A1200×45 B3000×45 |
S46.12.1 H10.3.26 |
11 | 6 | 118 | 26 |
新潟 | 国管理 空港 |
国土交通大臣 | A1314×45 B2500×45 |
S38.10.1 H8.3.28 |
7 | 6 | 48 | 34 |
秋田 | 特定地方管理空港 | 設置者 国土交通大臣 管理者 秋田県 |
2500×60 | S56.6.26 | 4 | 1 | 46 | 6 |
山形 | 特定地方管理空港 | 設置者 国土交通大臣 管理者 山形県 |
2000×45 | S56.4.1 | 3 | - | 12 | - |
青森 | 地方管理空港 | 青森県 | 3000×60 | H17.4.1 | 4 | 1 | 40 | 6 |
花巻 | 地方管理空港 | 岩手県 | 2500×45 | H17.3.18 | 4 | - | 24 | - |
大館能代 | 地方管理空港 | 秋田県 | 2000×45 | H10.7.18 | 1 | - | 4 | - |
庄内 | 地方管理空港 | 山形県 | 2000×45 | H3.10.1 | 1 | - | 8 | - |
福島 | 地方管理空港 | 福島県 | 2500×60 | H10.12.3 | 2 | - | 12 | - |
松本 | 地方管理空港 | 長野県 | 2000×45 | H6.7.26 | 3 | - | 6 | - |
静岡 | 地方管理空港 | 静岡県 | 2500×60 | H21.8.27 | 4 | 4 | 12 | 26 |
大島 | 地方管理空港 | 東京都 | 1800×45 | H14.10.31 | 4 | - | 14 | - |
新島 | 地方管理空港 | 東京都 | 800×25 | S62.7.2 | 1 | - | 8 | - |
神津島 | 地方管理空港 | 東京都 | 800×25 | H4.7.1 | 1 | - | 8 | - |
三宅島 | 地方管理空港 | 東京都 | 1200×30 | S51.11.15 | 1 | - | 8 | - |
八丈島 | 地方管理空港 | 東京都 | 2000×45 | H16.9.30 | 3 | - | 10 | - |
佐渡 | 地方管理空港 | 新潟県 | 890×25 | S46.6.1 | - | - | - | - |
百里[茨城] | 共用空港 | 防衛省 | A2700×45 B2700×45 |
- H22.3.11 |
6 | 1 | 16 | 12 |
三沢 | 共用空港 | 米軍 | 3050×45 | - | 4 | - | 12 | - |
調布 | その他 | 東京都 | 800×30 | H13.3.31 | 4 | - | 32 | - |
※平成26年8月現在。コミューター航空路線も計上。
※1 C滑走路については、円卓会議の結論によりB滑走路完成後、環境への影響などを調査した上で改めて地域に提案することとなっている。なお、それまでの間は当面地上通路として整備する。
最近の滑走路の新設・延長整備(東京航空局管内)
新潟空港 | H8.3.28 | 2,500m | (←2,000m)B滑走路供用開始 |
新千歳空港 | H8.4.26 | 3,000m | B滑走路新設供用開始 |
旭川空港 | H9.2.1 | 2,500m | (←2,000m)滑走路供用開始 |
中標津空港 | H9.3.2 | 2,000m | (←1,800m)滑走路供用開始 |
東京国際(羽田)空港 | H9.3.27 | 3,000m | 新C滑走路供用開始 |
仙台空港 | H10.3.26 | 3,000m | (←2,500m)B滑走路供用開始 |
大館能代(あきた北)空港 | H10.7.18 | 2,000m | 新空港開港 |
福島空港 | H10.12.3 | 2,500m | (←2,000m)滑走路供用開始 |
函館空港 | H11.3.25 | 3,000m | (←2,500m)滑走路供用開始 |
利尻空港 | H11.6.1 | 1,800m | (←800m)滑走路供用開始 |
(新)紋別空港 | H11.11.11 | 2,000m | 新空港開港 |
女満別空港 | H12.2.24 | 2,500m | (←2,000m)滑走路供用開始 |
東京国際(羽田)空港 | H12.3.23 | 2,500m | 新B滑走路供用開始 |
釧路空港 | H12.11.30 | 2,500m | (←2,300m)滑走路供用開始 |
調布飛行場 | H13.3.31 | 800m | (場外離着陸場→)コミューター空港化 |
成田国際空港 | H14.4.18 | 2,180m | 暫定B滑走路供用開始 |
大島空港 | H14.10.31 | 1,800m | (←1,200m)滑走路供用開始 |
丘珠空港 | H16.3.18 | 1,500m | (←1,400m)滑走路供用開始 |
奥尻空港 | H16.3.18 | 800m | 新滑走路供用開始 |
八丈島空港 | H16.9.30 | 2,000m | (←1,800m)滑走路供用開始 |
花巻空港 | H17.3.18 | 2,500m | (←2,000m)滑走路供用開始 |
青森空港 | H17.4.1 | 3,000m | (←2,500m)滑走路供用開始 |
奥尻空港 | H18.3.25 | 1,500m | (←800m)滑走路供用開始 |
礼文空港 | H21.3.12 | 供用休止(平成21年4月9日から平成27年3月31日まで) | |
静岡空港 | H21.6.4 | 新空港供用開始 | |
静岡空港 | H21.8.27 | 2,500m | (←2,200m)滑走路供用開始 |
成田空港 | H21.10.22 | 2,500m | (←2,180m)滑走路供用開始 |
稚内空港 | H21.11.19 | 2,200m | (←2,000m)滑走路供用開始 |
百里飛行場 | H22.3.11 | 2,700m | (←2,000m)民間航空供用開始 |
東京国際(羽田)空港 | H22.10.21 | 2,500m | D滑走路新設供用開始 |