東京国際空港

東京航空局における羽田空港機能強化への取り組み

羽田空港の飛行経路見直し等による機能強化(国際線の増便)について、より広く、たくさんの方々に空港の現状や必要性について知っていただけますよう、以下の取り組みを行っております。
東京航空局では、新飛行経路の運用開始後も引き続き情報提供を続けてまいります。
これからの羽田空港にご期待下さい。


1.羽田空港見学会の開催

 国土交通省では、地域にお住まいの皆様に羽田空港についてより深くご理解いただけますよう、見学会を開催いたします。

 令和元年度の募集は9月3日到着分をもって終了しました。

【昨年の見学会の様子】
 
(見学会では保安上の都合により、参加者の皆様による撮影は一部区域を除き、禁止しております。)


      以下に記載のある住所にお住まいの方が対象です。
東京都
港区、新宿区、江東区、品川区、目黒区、大田区、渋谷区、中野区、豊島区、北区、
板橋区、練馬区、江戸川区
埼玉県
さいたま市、川口市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、朝霞市、志木市、和光市、
八潮市、三郷市、吉川市、松伏町
神奈川県  
川崎市
見学コースの一部区域では危険を伴う箇所があるため、ご応募は小学生以上といたします。



2.常設型情報発信拠点の設置

取り組みについて最新の情報を紹介する情報発信拠点を設置しております。

<羽田空港>

ご休憩にもご利用いただけます。空港ご利用の際は是非お立ち寄りください。

場所:羽田空港第1ターミナルビル 北テラス3階 (6:00から22:00)

・壁面パネルを用いた現状、必要性、各種対策などのご説明
・壁面大型モニターでの映像による取り組み紹介
・タブレット端末を用いた各種資料の閲覧
・これまでに発刊された各種刊行物(ニュースレターや冊子)をお持ち帰りいただけます。


3.移動型情報発信拠点の開設・展開 (参考)
平成30年度開催実績

令和元年度開催実績




「羽田空港の機能強化」については特設ページ「羽田空港のこれから」を開設しております。
(リンク先が別ウィンドウで開きます。)


機能強化に関するこれまでの進め方、羽田空港の現状、機能強化の必要性などについてご覧いただけます。