「航空保安大学校 空の日・オープンキャンパス2018」開催

 国土交通省航空保安大学校は、飛行機を安全に誘導する航空管制官、飛行計画の審査などをする航空管制運航情報官、航空管制用レーダーなどのエンジニアである航空管制技術官を養成している我が国唯一の教育施設(国土交通省ホームページ内「航空管制官 公式」参照)です。航空保安大学校ではオープンキャンパスを通じて教育施設を広く公開しています。
 その他、航空管制官などの業務を紹介する公開講座なども企画しておりますので、是非ご家族連れでお越しいただけますよう、お待ちしております。

日 時: 平成30年7月22日(日) 9:30~16:00 ただし、入場は15:30まで

場 所: 航空保安大学校本校 大阪府泉佐野市りんくう往来南3-11

イベント

内容

航空管制科

ターミナル
レーダー管制

実習室見学

実習体験【事前申込制】

レーダー管制用のシミュレータで空港に到着する航空機の誘導を体験できます。見学は自由ですが、体験は事前申込制です。

研修生によるデモンストレーションを15:00~16:00に実施します。

飛行場管制

実習室見学

実習体験【事前申込制】

空港の一番高いところ「管制塔」のシミュレータで離陸・着陸許可の発出を体験できます。見学は自由ですが、体験は事前申込制です。

研修生によるデモンストレーションを15:00~16:00に実施します。

航空路
レーダー管制

実習室見学

実習体験【事前申込制】

航空路を飛行する航空機を管制用のシミュレータで誘導し、空港の管制官に引き継ぐ実習を体験できます。見学は時間制、体験は事前申込制です。

研修生によるデモンストレーションを9:30~10:30、12:00~13:30、15:00~16:00 適宜実施します。

航空情報科

運航援助情報

実習室見学・実習体験

フライトプラン(飛行計画)の作成の体験ができます。

対空援助

実習室見学

実習体験

【当日整理券配布】

太平洋上の航空機と模擬交信を行う実習を体験できます。見学は自由ですが、体験には当日配布する整理券(中学生・高校生対象)が必要となります。

整理券配布は開場直後および11:00の2回、実習室前で行います。

航空電子科

着陸システム・

シミュレータ着陸体験

航空機を電波で滑走路へ誘導する計器着陸装置を説明付きで自由に見学できます。

シミュレータソフトを使って、電波に導かれて着陸をする体験ができます。

航法システム

航空機の航行に必要な位置情報を提供する無線航法装置を説明付きで自由に見学できます。

通信システム・

レゴロボット体験

管制官がパイロットと交信する際に使用する通信機器を説明付きで自由に見学できます。

ロボット作成キットを使って組み立てたロボットを自在に動かすためのプログラミングを体験します。

監視システム・

レーダー体験

管制官が航空機の位置を知るために使用する航空管制用レーダー装置を説明付きで自由に見学できます。レーダーに映った自分の影を見てみましょう。

特別研修科

航空灯火システム

滑走路内などにあるため、絶対に近寄れない航空灯火装置を説明付きで自由に見学できます。

公開講座

業務・研修紹介

航空保安大学校の航空管制科、航空情報科、航空電子科の3科で行っている研修や、航空管制官、運航情報官、管制技術官の各業務の概要紹介を講義形式で行います。【対象:一般向け】

公開授業

研修紹介

航空保安大学校の航空情報科、航空電子科の2科で行っている研修の内容や寮生活の様子などを学生が授業形式で紹介します。【対象:中・高生向け】

展示コーナー

パネル展示

学生の日頃の学習成果をパネルにして展示します。

教材展示

航空保安大学校で使用している航空に関係する教科書類を展示します。

ビデオ放映

研修だけでなく学校や寮生活を紹介するビデオを放映します。

受験相談

【整理券配布】

航空情報科

運航情報官、管制技術官を目指す方、また当校の受験情報を知りたい方へ、採用試験や研修の概要あるいは学校生活、さらには当校修了後の勤務先となる全国航空官署での業務などについて、当校の航空情報科と航空電子科の教官あるいは現役学生が対面式で疑問・質問にお応えします。

当日1階受付にて、整理券を配布します。航空情報科の14時以降の整理券配布は12時から行います。

航空電子科

受験体験トーク

【整理券配布】

航空管制科

航空管制科の研修の概要、航空管制官の業務、及び航空管制官の採用試験の体験について、管制科の現役研修生がお話しします。当日1階受付にて、整理券を配布します。

女性のための

相談コーナー

女性専門員

航空局の女性職員活躍の取り組みや仕事と出産・育児の両立のための各種制度などを説明する相談窓口を設置します。当日1階受付にて、整理券を配布します。

マーシャリング体験

航空情報科

空港のエプロン(駐機場)で航空機を地上誘導するマーシャリングを体験できます。

紙ヒコーキを

飛ばそう

航空電子科

おりがみで作った紙飛行機を体育館の中で飛ばしてみよう。誰が一番飛ぶかな?

電子ブロック

実験

航空電子科

電子ブロックを使って、簡単な回路を組み立ててみよう。

ゲーム体験

コーナー

各種ゲームソフト

「ボクは航空管制官」などのゲームソフトを使って、航空管制科の研修生が易しく航空管制の方法について説明します。航空管制官の英語を楽しく学べるソフトやその他ゲームソフトも用意しています。

学生寮見学

学生寮

学生寮の居室や学習室を見学できます。特に14階からの眺望は良く、関西空港が一望できます。

※ 来校には、JRまたは南海「りんくうタウン駅」をご利用下さい。

また、当校には来場者向けの駐車場を用意していません。周辺地図.png

マイカーでお越しの節は、近隣有料駐車場を利用願います。

(問い合わせ先) 

国土交通省 航空保安大学校 

オープンキャンパス実行委員会

担当:川根、井上 TEL: 072 (458)3916