航空情報科

最近の情報科
今月の情報科
 情報科1年生56期生が入校し、早速、情報科2年生主催の情報科内顔合わせ会を行いました。
 〇情報科1年生が自己紹介を行う様子

 〇情報科2年生が体験談を交えて注意事項を説明する様子

 〇情報科教官及び2年生の自己紹介カルタを行う様子

先月の情報科
 天気に恵まれた3月27日、修了式が挙行されました。情報科2年生54期生、2年間の研修お疲れ様でした!



 情報科1年生55期は2年次の研修に向けて、教科書の配布を受けました。



 情報科2年生の最後の実技科目となる「総合実習」が始まりました。「運航援助演習」、「飛行場対空援助演習」、「広域対空援助演習」を行う各実習室のシステムを連携させ、業務のつながりを理解することを目的とする実習であり、情報科1年生も見学・体験を行いました。
 〇運航援助実習室で「運航援助演習」を行う様子

 〇第1飛行場実習室で「飛行場対空援助演習」を行う様子

 〇対空援助実習室で「広域対空援助演習」を行う様子

 まもなく研修修了となる情報科2年生が「公務員教養」の科目でりんくう公園清掃ボランティアを行いました。約2年間の恩返しの気持ちを込め、清掃活動をがんばりました。



 情報科1年生が考案したポスターが3/10(日)に開催されるオープンキャンパスの正式ポスターとして採用されたため、教頭から情報科1年の代表学生が表彰されました。 また、情報科1年生が制作したオープンキャンパスに係る動画もまだ公開されていますので、是非ご覧ください。


授業時間外の情報科

 授業時間終了後、勤務時間内においてはホームルーム、自習、オープンキャンパスの準備等を行っています。勤務時間後や土日祝日は部活動に参加したり、学生寮で過ごしたり、外出や帰省したりと充実した時間を過ごしており、その一部をご紹介します。


 情報科2年生は演習が多くなるため、授業時間外でも希望する学生は演習の自習を行っています。特に「飛行場対空援助演習」の自習は夏頃からほぼ毎日実施しています。




 空手部は情報科1年生が入学後に立ち上げ、部長・副部長を担っている部活で、毎週月曜日に体育館で初心者の学生部員とともに練習しています。




 学生寮では同期と料理を作ったり、リフレッシュルームに集まってバースデーパーティー・クリスマスパーティー・映画鑑賞や試験前の勉強をしたり、学校のすぐそばで打ち上げられる花火鑑賞をしたりと充実した時間を過ごしています。また、同期と外出や旅行を楽しみ、一生の付き合いとなる同期との絆を深めています。