航空電子科

   
電子科のイベント[10月]
 


UPDATE:2025/10/23

オープンキャンパス開催 航空電子科の魅力を発信!

 10月11日に空の日オープンキャンパスを開催しました。 航空電子科は、授業で使用する5つの実習室の説明、レゴロボ体験、着陸体験、公開講座、電子科受験相談などを担当しました。今回600名以上のお客様にお越しいただきましたが、お客様への説明は学生が主体的に対応します。電子科2年学生はこれまで受けてきた授業の知識を使い、足りない部分は更に勉強し、初めてのオープンキャンパスとなる1年生は教官や先輩から教えを受けつつ、ご来場いただいたお客様にご説明することによって、電子科学生も成長することができました。

 『レゴロボ体験』:2年生が授業で作成したレゴロボプログラミングの紹介や、プログラミングの体験コーナーを設けました。思いどおりに車を動かせたゲストからは、驚きの声が上がりました。


 『受験相談』:受験の相談や入学後の生活など、聞きたいことをたくさん聞くことができます。女性の相談者には、女子学生を必ず配置して対応します。学生寮に住んでいる学生だからこそ、答えることのできる話もあるかも?


 『実習室見学』:着陸、航法、通信、監視からなる4つの実習室において、学生が分かりやすく説明することができました。実習室ごとにお客様を楽しませる工夫を練り個性がでていますね!

  • 【着陸実習室】
  • 【航法実習室】
  • 【通信実習室】
  • 【監視実習室】


 呼び込み隊も大活躍です。パネルを掲げての呼び込みや、体の前面と背中の両方にパネルを取付けたサンドイッチマンスタイルで校内を練り歩き、積極的に電子科実習室への来場を呼びかけました。

UPDATE:2025/10/07

【システム専門官基礎研修生】研究成果発表!!

 今回はシステム専門官基礎研修で行われた「研究成果発表」についてご紹介します。(システム専門官、システム専門官基礎研修のご紹介は<こちら>
 4月に研修が始まってから半年、研修生たちは将来の"頼れるシステム専門官"を目指して、毎日楽しみながら研修に励んでいます。


 今回ご紹介する「研究成果発表」は、将来携わる「実務」を研究しシステム開発で重要となるポイントを"自ら"見つけ出してその成果を発表する、という体験型の学習課程で、合わせて研究手法や発表技術の習得も目指します。
 研究テーマは研修生自身が決めており、今年のテーマは「利用者の要望から、システムに必要な要件を導き出す効率的な手法」となりました。


 研究は、システム開発評価・危機管理センター(SDECC)にお邪魔し、実際にシステム開発を行っている職員方のご協力のもと行われました。(システム開発評価・危機管理センターのご紹介は<こちら>


 研究は約4か月かけて行われ、成果発表はSDECCで行われました。先輩たちの前での発表に若干の緊張はあったようですが、最終的には充実感と達成感に溢れる笑顔を見せてくれていました。楽しみながら自分の成長を実感できたのではないかと思います。ご協力いただいたSDECCの職員方に感謝です!